プログラムタイプのタンデムは意外と簡単です^^(これ読んでブチャのdem_buch.cnsを見ていただくと余裕のはず)
「本体」、「デム管理helper」、「スタンドhelper」
この3つの動きで再現できます。おおまかな流れは、
本体スーパーポーズ → スーパーポーズ終了
スタンド → デム中 → 消滅
デム管理ヘルパー → デム中 → 消滅
本体のスーパーポーズ(カットインなど)と同時にデム管理ヘルパーを出し、コマンドを記憶させる。
カットイン終了と共にスタンドを発射、デム管理ヘルパーのvarを参照させてコマンドを再現。こんな感じになります。
とりあえず用意しておく物は、
・本体のVarを3つ (20:タンデム中か否か、21:タンデム入力回数、22:タンデム中の攻撃回数)
・デム用のスタンドの通常攻撃、必殺、超必殺のAir(別になくてもいい。が、スピードアップしたものを用意するべき)
・本体用ステート2つ [3900][3901]
管理用ステート3つ [3910][3911][3912]
スタンド用ステートいっぱい [4000]〜
<本体のステート>
これは簡単です。
スーパーポーズの時にデム管理ヘルパー(helper3910)をkeyctrl=1で出す。
次のステートでスタンドを発射する。以上
<デム管理ステート(helper3910)>
本体がスーパーポーズしている間に、helper3910のVar0〜59にコマンドを記憶させていきます。(※本体のVarではなくヘルパーのVarです)
たち弱は10、たち中は20って感じで。(※もっと詳しく)
ついでに親のVar21にコマンドの入力回数を代入しておきます。(あとで攻撃ごとに減らしていき、0でタンデム終了のトリガーにするため。)
デム中は特になにもしないで、空(カラ)アニメを表示させておきます。
デム終了時も、本体のVarをリセットするだけです。
<スタンドのステート(helper)>
Statedef4000番台にデム用の弱パンチ〜必殺〜超必殺を用意していきます。
・4000 デム開始用
・4001 たち弱
・4002 たち中 って感じ。
各ステートの頭で本体のVar21を減らしていき(0でタンデム終了)、Var22を増やしていきます。
また、ChangeStateをこんな形にします
value = 4000+helper(3910),var(0+ceil(parent,var(22)))
翻訳すると、4000+ヘルパー3910のVar(0+タンデム中の攻撃回数)
これで、
4000+helper(3910),var(1)
4000+helper(3910),var(2)
と記憶した順番どおりにステートが変わっていくようになります
ざっとこんな感じでしょうか。
最初見たとき、Var21:タンデム入力回数、Var22:タンデム中の攻撃回数、ってなに?いるの?って感じでしたがw
あと『ヘルパーのVar』ってのが知らなくて戸惑いました;
悪咲氏、しお氏、y.y氏などの記述を使わせてもらっていますが、先人たちの記述はさすがですねー^^無駄がない